« 花まつり | トップページ | 花吹雪 »

2005.04.09

お花見

hanami02 宿河原の桜並木

午後4時すぎ、二ケ領用水に桜見物に出かけた。いっぺんに咲いた桜並木は絢爛豪華である。ことしの桜は遅くなったので緑色の葉も芽を出している。土曜日なので人がおおい。川沿いのコンビにには弁当が山積みされていた。それだけ花見客でにぎわうらしい。

hanami06 ソメイヨシノ

ソメイヨシノを間近でみると、限りなく白に近い花である。花芯の部分が少し赤いので、遠くからみると淡いピンク色に見えるのだろう。桜色のほっぺなどというけれど、あれはやっぱり、桃色のほっぺのほうが正しい。ウグイス色がじつはメジロ色に近いのと同じだ。帰りぎわには提灯に明かりが灯った。これからは夜桜見物の時間だ。

hanami01


« 花まつり | トップページ | 花吹雪 »

コメント

昔、登戸に住んでいた時に毎年宿河原の桜を見に行きました。地元の穴場って感じです。それにしても写真のキャプションにもあるように、最近のソメイヨシノは桜色でなくて「白い」ですよね。環境の変化が原因らしいですが。。

ちなみに関西の桜の名所に西宮市の「しゅくがわ」(夙川)というところがあります。超高級住宅街です。庶民的な「しゅくがわら」と一文字違いというところが何となくおかしい(笑)

投稿: 白猫 | 2005.04.11 13:04

白猫さん、こんにちは、
ソメイヨシノが白っぽくなったのは気のせいではなく事実なんですね。排気ガスや酸性雨のせいなのでしょうか。

夙川というのは難しい字ですね。ちょっと読めません。どういう意味なのでしょうか。そうそう、ご存知かもしれませんが、宿河原という地名は徒然草の115段に出てきます。「武蔵の国、宿川原といふ所にて、ぼろぼろ多く集まりて、九品の念仏を申しけるに・・・」。

投稿: ripple | 2005.04.11 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/3629497

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 花まつり | トップページ | 花吹雪 »