« カワセミ | トップページ | ジョウビタキ♂ »

2005.03.07

森光子体操

きょうは、わが女房殿の誕生日である。真面目な性格なので、自分でお赤飯を炊いて神仏に供えている。それから、ちょっと出かけたついでに、ちゃんとケーキを買ってきて、わたしと食べた。すべてセルフサービスだ。何かプレゼントをあげようかとも思っているが、きのう喜多見で新しいジーパンとブラウスを買ったのでよしとしよう、などと企んでもいる。いちおう、「誕生日おめでとう」と3回ぐらいは言ってある。

彼女はこのところだいぶ体重が落ちたので喜んでいる。よく食べるけれど、よく動くからだろう。重い荷物をものともせず、歩くのをぜんぜん苦にしない。そのうえ、毎日いろんな体操をしている。私の知っているだけでも、(1)真向法体操、(2)気功体操、(3)森光子体操、(4)玉三郎体操、(5)パワーヨガ、などがある。

森光子体操というのはヒンズースクワットのことで、頭の後ろで両腕を組んで、ひざを軽く屈伸する。これを朝晩75回ずつ、計150回やっている。それから、気功教室で教わった足首の曲げ伸ばし体操なんかをやっている。玉三郎体操というのは、片ひざを立てて、そのひざを反対側の床につけるようにして体をねじる体操である。そのほかテレビで覚えた体操をあれこれやっている。その実行力には畏れ入る。

それにひきかえ、私は少々太りぎみである。自転車通勤だし、昼休みには歩くようにしているが、やはり運動が不足しているようだ。たしかに寒いので、コタツでごろごろしていることが多い。最近、ケフィアヨーグルトなどを食べているが、あれも一因かもしれない。私も森光子体操を150回やるとするか。


« カワセミ | トップページ | ジョウビタキ♂ »

コメント

私のブログにコメントをいただき、ありがとうございました。

カウンタの設置方ですが、私は
http://urawareds.cocolog-nifty.com/urawareds/2003/12/post_3.htmlを参照にしました。
ここを見たら簡単に設置できましたよ♪

投稿: あき☆ | 2005.03.08 09:48

あき☆さま、
さっそく教えてくれてありがとうございます。
埼玉住人のページに書いてあったようにやってみましたが、わたしはメインのホームページですでに@niftyのカウンタを使っているので重複しては使えないことがわかりました。そのページにたくさんTBがついていたので、そのなかから「すごいカウンタ」というページを見つけてカウンタを設置しました。

投稿: ripple | 2005.03.08 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/3208971

この記事へのトラックバック一覧です: 森光子体操:

» 駅のコンコースでヒンズースクワット [iwb.iobb.net構築日記]
帰り。疲れて帰ってきた。色々あってぐったり。最寄り駅まで着いた。 コンコースに上... [続きを読む]

受信: 2005.03.09 23:30

» レッドライスらぷそでぃ [いんちょー奮闘記]
”お赤飯”でTBさせていただきます。 初体験でした!! 甘納豆お赤飯もらったもん。 北海道は小豆じゃなくて、甘納豆でお赤飯をつくるらしいよ。 [続きを読む]

受信: 2005.03.16 11:51

» TVでやってる… [漫画原作者?の雑記帳]
 のCMで気にはなっていた「ケフィアヨーグルト」ってヤツを取り寄せてみました  やっぱりブログをやったら、お取り寄せの一つもやってみてその感想を書いてみたり…... [続きを読む]

受信: 2005.03.21 22:16

« カワセミ | トップページ | ジョウビタキ♂ »