« 雨の日曜日 | トップページ | カワラヒワ »

2005.02.20

成田真由美

「ようこそ先輩」は、パラリンピックの水泳で金メダルを取った成田真由美さんだった。わたしと同じ多摩区に住んでいるのは知っていたが、生田小学校の卒業生だったとは知らなかった。以前より、親しみを感じるようになった。なぜなら、わたしも生田小学校を卒業しているから。

まず6年生を車椅子に乗せて、その苦労を体験させる。わずかな勾配や段差が思いの他きつい。目の位置が低いので、いろいろな不都合がある。トイレで用を足すのにも、そうとう腕の力が要る。障害者はそういう生活を一生つづけなければならない。そのことを忘れないでほしい、という。

それから水泳の授業だ。100mを泳ぐのであるが、泳げない人は行けるところまで行く。1回目の記録を書き、それをもとに2回目の目標を立てる。息継ぎやフォームをなおして、いよいよ2回目の泳ぎに入る。苦しいけれどがんばって、ほとんどの子が記録を更新した。なかなか感動的なシーンである。

成田さんのねらいは二つ。ひとつは、目標を立てて、少しでも目標に近づく努力をすること。もうひとつは、全員で仲間を応援すること、だった。特に後者は大切なことだと思う。人間はひとりでは生きられない。人からエネルギーをもらい、人にエネルギーを与えながら生きていく。そういうことを理屈抜きに体験させていた。


« 雨の日曜日 | トップページ | カワラヒワ »

コメント

成田真由美様へ
オリピック出場おめでとございます

投稿: 山崎美由紀 | 2008.07.21 08:06

★山崎美由紀さん、
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
金メダルの数は20個を越えるのではないでしょうか。
頑張り屋さんですね。心から応援しています。(^-^)

投稿: ripple | 2008.07.21 09:44

私は全国障害者スポーツ大会わかふじ静岡で
背泳ぎ25mを泳ぎました
最初は1位で泳ぎましたがタッチさで2になしました
今頑張ってバタフライ50mで50秒を切れるように練習をやっています

投稿: 山崎美由紀 | 2008.08.29 18:13

★山崎美由紀さん、
何かを目標にして努力することは
辛いこともあるけれど楽しいですね。
わたしはかなづちで、25mをやっと
泳ぐ程度です。がんばってください。

投稿: ripple | 2008.08.30 09:16

成田真由美さん住所を教えてください
私の住所は692-0051
島根県安来市切川町1168-4
成田真由美さんは弟3回全国障害者スポーツ大会わかふじ静岡に水泳競技に参加をしまたか
私も弟3回全国障害者スポーツ大会わかふじ
静岡に水泳競技に参加をしましたよ

投稿: 山崎美由紀 | 2008.09.26 21:31

★山崎美由紀さん、
美由紀さんも障害者の水泳大会に出たのですか。
なにか目標にするものがあるとがんばれますね。
成田真由美さんの住所は分かりませんが、

214-0037 川崎市多摩区西生田

と書くだけで届くと思います。有名だから。(^-^)

投稿: ripple | 2008.09.27 09:23

私は全国障害者スポーツ大会わかふじ静岡に水泳競技に参加をしました
目標はバタフライ25mは22秒を切れる目標で水泳練習を頑張っています

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.04 21:40

成田真由美さんの住所がわかりましたよ
これから手紙を書きます

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.05 07:16

★山崎美由紀さん、
コメントありがとうございます。
障害があっても泳げる、そして競技会に
参加できるって素敵ですね。これからも
がんばってください。(^-^)
成田さんと友だちになれるといいですね。

投稿: ripple | 2008.10.05 14:02

成田真由美さん今年も全国障害者スポーツ大会チャンジ大分に水泳競技に出場をしますか。
私は今年も全国障害者スポーツ大会チャンジ大分に水泳競技大会に出場が出来ませんでした

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.10 21:03

★山崎美由紀さん、
成田真由美さんの近況は知りませんが、
水泳の練習はがんばってくださいね。

投稿: ripple | 2008.10.11 16:58

成田真由美様お元気ですか
私も元気ですよ
島根県障害者水泳クラブと安来のスイミングスクール安来で水泳練習を頑張っています
ようやく自由形25mで20秒を切れるようになりましたよ目指すのは17秒を目指して練習をしますよ
成田真由美様自由形25mなんびょうで泳げますか

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.17 20:24

★山崎美由紀さん、
成田真由美さんへのお手紙、よく書けていますね。
わたしから届けることは出来ませんが、思いは
通じると思います。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.18 16:25

成田真由美様川崎市多摩区西生田町の何番地ですか
私は今週の日曜日に秋季島根県マスターズ水泳競技に参加をします
種目はバタフライ25m自由形50mバタフライ50mを泳ぎます

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.20 07:33

★山崎美由紀さん、
もうしわけありませんが、成田さんの住所は分かりません。
コーチの先生に調べていただいてみてください。
あるいは多摩区西生田だけでも届くかもしれません。
練習がんばってくださいね。

投稿: ripple | 2008.10.20 10:13

10月26日秋季島根県マスターズ水泳競技大会がありましたお知らせ水泳記録を教えますバタフライ25m
22秒69でバタフライ50mは50秒50で自己ベストがでました。それと自由形50m43秒32でかれも自己ベストです
要約52秒が切れるようになしました
目標は49秒に目標でもっと練習をやりたいです

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.27 07:29

★山崎美由紀さん、
すごいですね、一気に一秒以上縮めるなんて。
からだの柔軟性をつけ、そして筋力をつければ
目標達成はもうすぐでしょう。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.27 13:38

私たちの知的障害者水泳クラスもレベルが高いので難しいと思います
それでもいいからトキメキ新潟に島根県水泳競技の代表で行きたいです
毎週水曜日は20時00~21時まで水泳練習をやっています
私のコーチは足立哲コーチです
バタフライと平泳ぎを50m泳いでいます

投稿: 山崎美由紀 | 2008.10.27 21:54

★山崎美由紀さん、
こつこつ練習を続けていけば、やがてその量が
質に転化し、驚くほどの力が湧いてくるかも
知れませんよ。がんばってくださいね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.10.27 23:01

私今日松江市民水泳競技大会に参加をするよ
成田真由美さんは今でも水泳練習をやっていますか
美由紀maple

投稿: 山崎美由紀 | 2008.11.09 07:44

★ 山崎美由紀さん、
成田真由美さんはがんばって練習してると思います。
北京パラリンピックに出る前はからだを壊して、
入院していました。体調を維持するのが難しいようです。
山崎さんもがんばってくださいね。

投稿: ripple | 2008.11.09 08:44

はじめて年賀状をだします
ようやくバタフライ50mで50秒05までなりました

投稿: 山崎美由紀 | 2008.11.14 22:17

★山崎美由紀さん、
がんばりましたね。もうすぐ50秒を切れそうですね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.11.15 09:05

成田真由美様今年もあと残りわずかににましたね
はじめて年賀状を打ちます
私は12月から2月まで3ヵ月寒くなしますので休みます
たまに泳ぎに行きます

投稿: 山崎美由紀 | 2008.11.22 07:54

★山崎美由紀さん、
ほんとに寒くなりましたね。
寒いときは暖かくしているのがいいですね。
コタツに入ってミカンでも食べて。(^-^)

投稿: ripple | 2008.11.22 11:06

私今年最後の安来市民水泳競技大会が11月30日日曜日に
あります
書目はバタフライ25m自由形25mバタフライ50m
を泳ぎます。
今日夜20:00~21:00まで水泳練習に行きます
年賀状を楽しみにまって下さいね。

投稿: 山崎美由紀 | 2008.11.26 08:04

★山崎美由起さん、
からだが不自由なのに競泳に参加できるまで
練習して立派ですね。こつこつ努力を続けて
ゆけば、きっとよい結果が待っているでしょう。
楽しみながら練習に励んでくださいね。(^-^)

投稿: ripple | 2008.11.26 23:06

私は明日スイミングスクール安来開校記録会で
水泳競技大会種目はバタフライ25m自由形25m
バタフライ50mを泳ぎます

投稿: 山崎美由紀 | 2008.11.29 19:45

★山崎美由起さん、
安来節のやすきですね。がんばってください。

投稿: ripple | 2008.11.29 22:26

私は安来節ゆうめいですよ
成田真由美さんは川崎市はなんのゆうめいですか
今年も後わずかになりましたね

投稿: 山崎美由紀 | 2008.12.15 19:57

★山崎美由紀さん、
安来は松江に近いですね。
テレビ『だんだん』を見ています。
川崎は、川崎大師が有名ですよ。

投稿: ripple | 2008.12.16 11:21

成田真由美様へ
私自由形50mで40秒を切れるようになりました
ぜんざい開校で水泳練習メーニュウをやっています
後今年7日となりましたね

投稿: 山崎美由紀 | 2008.12.23 20:33

★山崎美由紀さま、
練習の成果が出てよかったですね。
ほんと、ことしもあと一週間ですね。
あしたはクリスマスですね。xmas

投稿: ripple | 2008.12.23 22:40

今日はクリスマスですね
成田真由美様に会いたいです

投稿: 山崎美由紀 | 2008.12.24 20:23

★山崎美由紀さん、
クリスマスケーキは食べましたか。
なんとか成田真由美さんの住所を探してみますね。

投稿: ripple | 2008.12.24 21:04

私日曜日に今年最後の水泳練習に行くよ
最近50mを泳ぎます
美由紀

投稿: 山崎美由紀 | 2008.12.26 18:05

★山崎美由紀さん、
いよいよ今年もおしまいですね。
日曜日の水泳、がんばってください。(^-^)

投稿: ripple | 2008.12.27 10:25

新年明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします

投稿: 山崎美由紀 | 2009.01.01 17:39

★山崎美由紀さん、
あけましておめでとうございます。
ことしもがんばっていきましょうね。

投稿: ripple | 2009.01.02 22:31

新年明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願いします
成田真由美さん 今年も水泳練習を頑張りますか
私も今年も水泳練習を頑張るからね

投稿: 山崎美由紀 | 2009.01.04 20:13

★山崎美由紀さん、
成田真由美さんにはまだ連絡がつきません。
手術の後遺症と闘いながら、ことしもがんばる
と思いますよ。美由紀さんも頑張ってね。

投稿: ripple | 2009.01.05 09:07

成田真由美様新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくおねがいします
私は今水泳を休んでいます

投稿: 山崎美由紀 | 2009.01.23 18:12

★山崎美由紀さん、
成田真由美さんの住所がいまだに分からなくて
ごめんなさいね。でも美由紀さんの思いは必ず
伝わっていると思います。ことしもよろしくね。

投稿: ripple | 2009.01.23 18:37

3月から水泳練習があるよ

投稿: 山崎美由紀 | 2009.02.18 20:32

★山崎美由紀さん、
暖かくなると水が気持ちいいですね。
練習がんばってください。

投稿: ripple | 2009.02.19 09:12

成田真由美さんおさしぶりです
体の方はどうですか
私も元気で仕事や水泳を頑張っています
5月29日に島根県障害者スポーツ大会全国障害者スポーツ大会予選会がありました。今年で最後青年女子で泳ぎなんと背泳ぎ25mで2003年いこうでませんでしたが2011年あらたに新しく23秒25で大会新県記録になりました

投稿: 山崎美由紀 | 2011.06.01 06:46

★山崎美由紀さん、
いよいよ夏、水泳の季節ですね。
だいぶ成績もよくなっているようですね。
これからもがんばってください。

投稿: ripple | 2011.06.02 11:33

成田真由美さん 今でも水泳をやっていますか
私も今でも水泳をやっています
美由紀

投稿: 山崎美由紀 | 2012.01.25 07:55

★山崎美由紀さん、
水の中は気持ちがいいでしょう。
おさかなになったつもりで泳いでください。

投稿: ripple | 2012.01.26 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/3014197

この記事へのトラックバック一覧です: 成田真由美:

« 雨の日曜日 | トップページ | カワラヒワ »