« つどい | トップページ | 2月の野川 »

2005.02.12

バーチャル

朝刊を開いたら、見たことのあるイラストが載っている。記事を読んだら、やはりココログ(@niftyのブログ)でブックス大賞をとったフクダカヨさんの絵だ。早速そのページに行って、こんな書き込みをした。

けさの読売新聞を見ました。
この絵が載っているのでびっくり。
キャラクターの表情が豊かですね。
なんか惹きつけられてしまいます。

そうしたら、カヨさんからお礼のメールが来た。新聞記事のことは知らなかったらしく、「いま急いで夫が新聞を買いに行きました」という。ネットで出会ったのだから、いわばバーチャル(仮想現実)だが、こういうことに出くわすのもインターネットの楽しみである。

五行歌の掲示板にしてもそうだ。もう2年もつたない歌を書いているが、わたしは歌会に出たことがないので、みなバーチャルの知り合いだ。ネット上でいろいろな話しをしているだけだが、これがけっこう楽しい。コンピュータは文字通り計算機だが、その上で人間的な思いが行き来するのが面白い。不思議な時代である。



« つどい | トップページ | 2月の野川 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/2900778

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル:

« つどい | トップページ | 2月の野川 »