« イソシギ | トップページ | 風と共に去りぬ »

2005.02.07

NECラヴィ

暮れに出したミニコンポの修理が完了したというので、昼休みに宮前平のヤマダ電機に取りに行った。修理には4万円ちょっとかかったが、いい音がでるので捨てるのが惜しかったのだ。ゴミを増やしたくない、という気持もある。

ついでにパソコン売り場に行き、いちばん画面がきれいだと思われるノートパソコンを物色した。うちのパソコンがこのあいだ壊れてしまったからだ。その修理に7万円以上かかるという。新しいのを買ったほうが、けっきょくは安くつく。ネット販売専門のデルにしようかと考えたけど、実物に触れていないし、外国のものはマニュアルがいまいち分かりにくいという先入観を持っている。

東芝のテレビ付きパソコンの液晶が鮮やかだったが、テレビはいらない。あれこれ見てから、NECのラヴィに決めた。よく売れている、サポートがしっかりしている、割引率がいい、ペンティアムM搭載、メディアスロットが豊富、フロッピーも付いている、スクロールキーがやわらかい、2層DVD対応、などが選択理由である。いままではワープロもパソコンも富士通一辺倒だったが、今回はNECにした。べつに義理立てしたわけではないが、富士通もNECも川崎に工場がある。

マニュアルを見ながらラヴィをセットアップした。意外にキーボードがしっくり指になじむ。とりあえずADSLの設定ができたので、インターネットは見られるようになった。LANケーブルがあれば、古いパソコンから新しいパソコンへ簡単にデータの移動ができるという。周辺機器などの設定データも移動できるのだろうか。とうぶん、頭がこんがらかりそうだ。


« イソシギ | トップページ | 風と共に去りぬ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/27397/2841014

この記事へのトラックバック一覧です: NECラヴィ:

« イソシギ | トップページ | 風と共に去りぬ »